|
|
「令和8年度 第57回 中京福岡県人会 定期総会・懇親会」開催報告
去る5月31日(日)アイリス愛知にて、「令和8年度第57回中京福岡県人会定期総会・懇親会」が開催されました。
当日は、中京地区在住の同郷の仲間たちをはじめ、福岡県からも多くのご来賓の皆様にお越しいただき、総勢127名が集う大変賑やかな会となりました。
第1部:総会(厳粛な雰囲気のなかで)
第1部の総会では、まず下川浩平会長より、日頃の県人会活動への感謝と、今後の展望についての力強い挨拶がありました。
続いて、令和7年度の事業報告・決算報告、ならびに令和8年度の事業計画案・予算案が審議され、すべての議案が満場一致で承認されました。これにより、中京福岡県人会はまた新たな一歩を踏み出すこととなります。
第2部:懇親会(「ふるさと」の熱気に包まれて)
お待ちかねの第2部・懇親会は、ご来賓である福岡県の服部誠太郎知事の明るく説得力のある語り口での県政報告、愛知県の古瀬陽子副知事、太宰府天満宮禰宜の野村木乃実様のご挨拶、威勢のいい掛け声ともに新しいスタートと繁栄を祈願しての盛大な鏡開き、嘉麻市の新市長である佐伯憲子市長による乾杯の音頭で懇親会は始まりました。
会場には、嘉麻市の銘酒である寒北斗が配られ、美味しい料理に舌鼓を打ちました。福岡県から来ていただいた10もの市町村、当会の運営にご尽力いただいている協賛企業の方々からもご挨拶していただき、ふるさと福岡と地元愛知とのつながりを強く感じることができました。
そして、今年もゲストとして、転輪太鼓様に来ていただき、迫力満点の太鼓演奏が行われ、会場のボルテージは最高潮に盛り上がりました。
会の終盤には、恒例の「お楽しみ抽選会」が開催され、福岡の特産品や名菓が当たった会員の皆様からは、大きな歓声と笑顔がこぼれていました。
今回は67件ものたくさんの各市町村・団体・個人からご協賛いただきました。
誠にありがとうございます。
宴の締めくくりには、全員で「祝いめでた」を大合唱。中京の地から、ふるさと福岡への想いを一つにしました。
ご参加いただいた会員の皆様、そして開催にあたり多大なるご協力をいただきました関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
中京福岡県人会は、これからも地元愛知とふるさと福岡を繋ぐ架け橋として、温かい交流の場を作ってまいります。また次回の行事でお会いいたしましょう。
(実行委員長/副会長 濱田徹)
「26年4月まち歩き会」開催報告
「第31回カラオケ部会」開催報告
第31回カラオケ部会は、令和8年3月15日(日)14:30〜18:00にメンバーズ・エルムにて開催されました。
皆さんの自慢の歌声を聴きながら、皆さんと楽しい交流が出来ました♪
次回、第32回カラオケ部会は、令和8年7月12日(日)14:30〜18:00に会場はキッチンK(名古屋市中区栄4−13−10名北ライオンビル4階401号)にて、開催いたします。
好きな歌を2曲歌って、皆様と交流しましょう。
「第106回ゴルフ部会」開催報告
「新春ファミリーパーティー2026」開催報告
「ふるさと全国県人会まつり2025」開催報告
ふるさと全国県人会まつり2025は、令和7年9月6日(土)・7日(日)に久屋大通公園エディオン久屋広場にて開催されました。
当初、雨が予想されましたが、県人会の皆さんの熱意が勝ったのか、晴天で開催することが出来ました。残暑の中、防暑シートなど暑さ対策し、対応を行いました。ちなみに下川会長は雨男と言われています。
我が中京福岡県人会は、前年度の反省を生かして、生ビールの配置など様々な変更や話し合いを行いました。そこで、料理のメインであるイワシ明太子を千匹に倍増し、受注を始めとする料理チームが煙と奮闘し、売りつくしました。
今回、実行委員長をさせていただき、他の県人会との交流も多く、これこそが県人会まつりなのだと認識しました。令和8年度はアジア大会の為、開催が微妙ではあります。また、会員の皆様と一体となり、感動と感謝が共有できる県人会まつりを盛り上げていきたいと思っていますのでよろしくお願い申し上げます。
実行委員長/副会長 川端 武
「令和7年度 第56回定期総会・懇親会」開催報告
第56回定期総会・懇親会は、令和7年5月25日(日)に丸の内のアイリス愛知で開催されました。
午前11時より開催された定期総会において、「議案1」令和6年度事業報告および収支決算報告・監査報告、「議案2」令和7年度事業計画(案)および予算(案)、「議案3」役員人事(案)の各議案が諮られて、すべての議案についてご承認されました。
午前11時30分からの懇親会では、福岡県関西・中京事務所長右田博也様、愛知県県民総務課長中野正明様をはじめとして多くの来賓の方々にご臨席賜り、参加者の皆様の交流・ふれあいの場として大いに盛り上がり、ふるさとの話題に接することができました。
懇親会は、下川会長の挨拶で始まり、鏡割り・市町村PR・協賛企業等の紹介・余興(転輪太鼓の演舞)・お楽しみ抽選会と進み、楽しい時間を共有することができました。
「お楽しみ抽選会」では、福岡県・福岡県下の市町村・協賛企業・賛助会員・会員の皆様からたくさんの協賛品(地元の特産品等)をご提供いただき、参加者全員にふるさとの特産品等をお持ち帰りいただくことができました
最後に、「祝い歌」「博多手一本」で会場がひとつになり、閉会となりました。
今年もたくさんの皆様のご支援・ご協力により、盛況で楽しい定期総会・懇親会が開催できたことを心より感謝するとともに厚く御礼申し上げます。
今後ともご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。




































